黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

お嬢サト子の裏切り(31)真相。?

kuroikuroko.hatenablog.com

 

半ば脅すカタチになったが、再々催促のメールを送った結果、翌日サト子から返事がきた。

 

数ヶ月放置するのが得意なのに今回は即行来た。

 

よほど"家族に話を聞く"が効いたようだ。

 

 

「私は黒子に嘘をついていません。

だから黒子からのメールに戸惑い、考えていたため返事ができずにいました。

 

黒子に誤解を生んでしまったことは謝ります。申し訳ありません。

 

旦那の身内が亡くなったため、式は身内と職場、身近な知人のみで行うことにしました。

急遽予定が変わって、私も不慣れなことばかりだったので気が回らず、呼べなくなった人たちに連絡を怠ってしまいました。

 

旦那は私が連絡したと思っていたようで、黒子を含め呼べなかった人にサプライズを企画してくれました。

 

これが事の顛末です。

私が黒子に説明できることはこれが全てです。」

 

 

 

 

たったそれだけの文章。何ヶ月もかける必要あったか?

 

式後にようやく連絡取れた時にダンナの謝罪じゃなくてソレ言うべきだろ。

 

まぁダンナの横入り謝罪に頭にきて”もういい”ってはねのけたのは私だけども。

 

そしてまだ半信半疑だけど。

 

ていうか「身近な知人」に私は入ってないのが更にショックだった。

 

そして「黒子からのメールに戸惑った」って、そう言えば許してもらえると思っているようで腹が立った。

 

フミ子に持病を明かさなかった時もそうだったが、サト子は例え自分が種を蒔いた問題でも"自分が困っている"と弱いところを見せれば理解してもらえると思っている。

kuroikuroko.hatenablog.com

 

棚に上げすぎだろ。

 

私はすぐ返信した。

 

 

「じゃあ、

嘘はついてない、でもなんて説明していいか分からないから少し時間が欲しいとか言えばいいんじゃない?

 

せめて一言連絡くれればいいんじゃないかな・・・。

 

式前に私が何回連絡したか知ってるよね。

その間私のメールやLINEだけ受信できなかったわけじゃないでしょ?

いろんな人と連絡とってたでしょ?旦那とか家族とか。

 

言い方が悪いけど、サト子が今まで連絡とりたくない人は無視してきたとか、メール届いてない風を装ってきたのも知ってるからさ。

(※男関係。不要な男からの連絡は着信拒否ではなく無視。届いてないと言えるから。とサト子が勝手に喋った。)

 

打算的な一面があることも知ってる。

 

サト子は覚えていないかもしれないけど、昔男性がらみで私のことを都合よく使ったことあったでしょ?私は激怒したから今回のことはまた疑って当然なんだよ。

(参照:お嬢サト子の裏切り(6)男の為に友達を利用する女① - 黒子の黒い腹のうち

 

今こうやってやっと連絡くれたのだって私が急かしたからでしょ?

昨日今日私から連絡しなかったらいつ説明してくれる気だったの?

 

家族のことで整理がつかないって言ってたけど、それって式後に起こった問題であって私との問題は春からだよ。

 

何ヶ月も気を遣って、やっと説明してもらえるかなって思ったのに、それでもこんなに連絡ないんだもん。

 

あんまりにも雑に扱われると流石に怒るわ。

 

事情をよく知らない旦那さんに謝られたってサト子庇ってるだけじゃん。余計腹立つだけなんだけど。

ていうかなんでサト子に送ったメールの内容を旦那が知ってんだって思ったし。

それに関して当の本人は返信ないのに旦那さんが謝るなんて意味わかんない。関係ないじゃん。

 

 

話はわかったよ。

嘘じゃないならいい。

 

それでもいつも連絡が遅かったり返信なかったりは不愉快だけどね。

 

扱いが酷かったり失礼なことはもう少し自覚して欲しい。

 

悩んでるとか時間が欲しいとかはそうやって連絡くれる?

 

この件でもう(黒子との)付き合いが無理だと思ったならそう言ってくれて構わないよ。」

 

 

 

 

 

ツンデレ(?)黒子。

 

更に追伸した。

 

 

 

「先に言っとく。

 

まだ返事を考えてる途中なのかもしれないけど、またこれでだんまりだけはやめてね?

 

私はもうサト子の都合や気持ちを汲まない。

 

サト子に対してお人好しはやめます。

 

遠慮せず気を遣わず言いたいこと思ったことをはっきり言わせてもらいます。」

 

 

 

我ながら七面倒くさい女だな。

 

しかしこれほどのことをされて怒りが収まることはないため、もう気も遣わずに正直に言うことにした。