黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

お嬢サト子の裏切り(24)「それどころじゃない」

kuroikuroko.hatenablog.com

 

サト子の挙式から10日ほど経過した。

 

サト子からまったく連絡は来ない。

 

おかしい。ダンナの話と違う。

 

2〜3日ならまだしも一週間以上となると腹が立ってきた。

 

ただでさえ相手の都合を配慮して数ヶ月前からの問題を先送りにしてあげたのに、その後の対応が遅いってどういうことだ。

 

しびれを切らした私はダンナ:木田にメールした。

 

 

 

「結婚式から一週間以上経ちましたが、サト子から連絡がありません。

サト子にお話ししてくださったでしょうか。」

 

 

 

木田から返事が届いた。

 

「挙式後に2人の時間が取れず、実はまだ話せていません。

今はサト子は家族との問題で非常にナーバスになっており、話せる状況ではなくて・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯。

 

要するに「それどころじゃない」と。

 

 

サト子の家族の問題?

 

知るか。

 

私は数ヶ月も前から連絡取れないんだけど。

 

騙されたかもしれないのにそれでも結婚式直前に険悪なムードにしてはダメだと思い、式が終わるのを待ってやったんだ。

 

本当はその式に参加するのを楽しみにしていたのに、キャンセルしたと連絡を受けて以来サト子と音信不通になって、その後木田からの連絡で実は当初の予定通り式が行われることがわかり、そのことについてサト子本人から話を聞きたいというのに式が終わるのを不安を抱えながら待ってたんだぞ。

 

なのに私のこの数ヶ月の不安を差し置いて最近勃発したサト子の家族の問題が優先されるの?

 

とうとう堪忍袋の緒が切れた。

 

もうサト子の事情や都合なんか考慮してあげられる余裕は微塵もない。

 

今まで木田とやりとりするときは自分の気持ちを抑え、だいぶ親切なメールを送っていたが今回は多少怒りが伝わるよう、

 

「どういうことですか」

 

と句点もつけずに一言メールを送った。

 

 

これは流石にパンチがあったようだ。

 

木田からは

 

「身内のことだから詳細は言えないけど、サト子の家族間でトラブルがあったらしく、毎日ナーバスな状態です。

黒子さんのことは今一応サト子に伝えたけど、すごく驚いていてショックを受けています。」

 

とすぐさま返信がきた。

 

一応ってなんだコノヤロウ。

 

サト子がショックを受けた?

 

知らねぇよ。なんで被害的に言うんだ。

 

ショックを受けたのは私の方。ずーっと何日も前に。そして発端は数ヶ月も前だ。

 

 

以前から感じていたが、この木田。

サト子を庇い過ぎていて腹が立つ。

 

どう考えても悪いのはサト子だ。彼もまた彼女を大事に思うあまり私を軽視している気がする。

 

 

そしてようやくサト子からメールがきた。