黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

嘘八百B派遣会社(8)上長「隣の部に行くんだね」

kuroikuroko.hatenablog.com

林から2回目の更新の連絡を受けて数日後。

 

仕事中、私のところに現場の上長が来た。

 

この上長、結構話好きで仕事中たまに私のところにやってきては娘自慢などをする。

 

しかしこの日はいつもと様子が違った。

 

上長はおもむろに私の隣の席に腰掛けて話しかけてきた。

 

上長「黒井さん、次の契約更新の話は自社(B派遣会社)から聞いた・・・?」

 

黒子「はい、つい先日。」

 

上長「そう・・・どうしたね?」

 

???

 

黒子「更新しましたけど・・・」

 

上長「そうか・・・」

 

上長は「うーん」と唸って妙なことを言った。

 

上長「じゃあ黒井さんは来月から隣の部に行くんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯。

 

 

何言ってんの。

 

私は言われている意味が分からなかった。

 

黒子「なんの話ですか?」

 

上長「あれ聞いてないの?黒井さん何て聞いたの?」

 

黒子「いや普通に”次の契約更新しますか?”って言われたので”更新します”って言ったんですけど」

 

それまで落ち着いていた上長は驚いた表情で「はぁ〜・・・!」と後ろにのけぞった。

 

上長「それはちょっと・・・説明が不親切だね」

 

なんだ。どういうことだ。

 

 

上長が言うには、

 

やはり私は立木さんの産休延長期間だけ、つまり7月〜9月の3ヶ月働いてくれる派遣として迎えられたようだった。

 

10月からは立木さんが産休から復帰するため、うちではもう派遣は必要ないとはっきり言われた。

 

では私はどうなるのかというと、隣の部の派遣さんが辞めるのでそこに異動する話になっているという。

 

 

黒子「なんですかそれ?聞いてないです!

 

立木さんが復帰してもそのまま契約続行だと聞いてました!!

 

立木さんがフルで復帰しないだろうから、補助人員として10月以降もそこに残るだろうって!!」

 

私は憤慨した。

 

隣の部!?

 

なんの仕事しているか全く知らないんだけど!!

 

同じフロアだろうと勝手に別の場所に異動させないんで欲しいんですけど!!

 

部が違えば仕事内容も全然変わるんですけど!!

 

仕事内容を確認して選べるから派遣やってるんですけど!!

  

会社の指示に従うんだったら社員と同じじゃないか!!

 

社員でも事前に異動連絡あるだろうが!!

 

私は”次も3ヶ月更新”とだけしか聞いていないし、翌月出社したらいきなり「今日からこっちの部だよ」なんて言われるわけ?

 

そりゃびっくりだ。

 

 

上長「おたくの派遣会社には最初からそう言ってあったんだけどね、うちは3ヶ月の派遣さんが欲しいって。でも黒井さんが何も聞いてないならそれはあんまりだねぇ」

 

信じられない。

 

そうか今田も林もやはり知っていたのか。

 

気まずいから林は先日さっさと電話を切りたかったわけだ。

 

本当に本当に話が違いすぎてすごく腹が立った。

 

林の「安心してください」を信じた自分が馬鹿だった。

 

 

上長「これじゃああんまりだから、一旦この話は聞かなかったことにしてくれる?」

 

上長は、改めてB派遣会社に連絡して ”黒子に契約の話をきちんとしてあげたのか、していないのだったら本人にちゃんと話をしてあげてくれと催促してみる” と言ってくれた。

 

しかしB派遣会社からは一向に連絡はなく、そのまま9月に突入した。