黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

お嬢サト子の裏切り(4)お前に聞いてねぇ。

kuroikuroko.hatenablog.com

 

サト子の家は医療一家。

 

サト子が高校生当時、父親は開業医、長女は医学部生、次女は薬学部生。

 

母親と三女のサト子以外は全員医療関係者だ。

 

 

 

あるとき私は変な耳鳴りに悩まされていた。

 

耳鳴りと言うべきか定かではないが、たまにプスプスと空気が抜けるような音がしており、なんだかずっと気持ちが悪かった。

 

これは病院に行くようなことなのか迷っていた。

 

放っておくと大変なことになりますよ。だったらイヤだな・・・

 

そこでサト子を頼ってみた。

 

サト子のお父さん・・・は確か耳鼻科医ではない。いくら医者と言っても専門外を聞くのはアホだ。

 

一番上のお姉さんは医学部修了間近だし、基本的なことなら医学生の方が何か知ってるかな。

 

今思えばものすごく変な理屈だが、何か分かればと思った。

 

そこを頼るのも変な話だが、知識のある人に気にするなと言われれば病院へは行かないし、行った方がいいよと言われれば行こうかなと思った。

 

サト子の家族とは面識がないためお父さんよりお姉さんの方がなんとなく聞きやすいとも思っていた。

 

私はサト子にメールした。

 

黒子「最近変な耳鳴りがするのが気になってて病院行くほどのことか迷ってるんだ。こんなことをお願いして申し訳ないんだけど、医学部のお姉さんに何か分かれば聞いてみてもらえないかな。医療知識のある人の意見を聞きたくて。」

 

そんなメールを送った。

 

サト子「ごめん、今お姉ちゃん家にいないんだ。帰ってきたら連絡するからちょっと待っててね」

 

 

 

 

数時間後。22時過ぎだったと思う。

 

サト子から返信が来た。

 

サト子「おまたせ!めまいとかある?」

 

お姉さんが帰ってきたんだな。

 

私は「めまいはしない」と答えた。

 

その後もサト子から、いつ頃から症状が出たかや、どんなときに症状が出るか等細々と聞かれ、一問一答形式で答えていった。

 

お姉さんがサト子経由で問診してくれていると思っていた。

 

ところが。

 

サト子「ごめん、やっぱお姉ちゃん帰ってこないや。お母さんに聞いたら病院へ行ったら?って言ってたよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯!?

 

歯歯歯歯歯!?!?!?!

 

んじゃ今までの質問なに!?

 

おまたせってなに!?!?

 

つーか母親?

母親は専業主婦だろ??

 

黒子「そう;ていうかお母さんて医療関係に携わってたっけ・・・?」

 

サト子「母は医療はまったく関係ないけど・・・治るといいね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!!!

 

なんで私がお前を頼ったと思ってんだ!!

 

メールちゃんと読んだ??

 

医療知識のある人の意見が聞きたいって言ったよな?

 

知識のない母親の意見なんか求めてねぇよ!!

 

「耳鳴りが気になるんだけど病院行くことかなぁ?サト子のお母さんはどう思うか聞いてみて☆」

なんて他人の母親に聞いてもらうバカがどこにいる!!

 

そりゃ誰だって病院行けって言うだろうよ!!

 

 

そしてなんで勝手に今日限定なんだ!!

 

別に明日でもいいんだけど!!

 

お姉さんがいる時でいいんだけど!!

 

勝手に完結させんじゃねぇ!!

 

 

 

今でこそ医学生ほどモノを知らないと分かっているためサト子のお姉さんを頼った時点で間違いだったが、このやり取りはなんとも・・・

 

まったくサト子はワケがわからん。

 

後日、共通の友人にこの話をしたところ、

「あっは!!(笑)サト子ちゃんマジウケるんだけど!!」

と抱腹絶倒した。