黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

嘘八百B派遣会社(6)最初の契約更新「安心してください。」②

kuroikuroko.hatenablog.com

あれから半月後。7月半ばに初の契約更新の連絡があった。

 

派遣の契約でよくあるのだが、初月は1ヶ月の契約、その後は3ヶ月毎に契約更新をしていく。

 

B派遣会社もそうだった。

 

今回は7月で1ヶ月満了するため、次の契約更新は当然3ヶ月後までの契約(8月〜10月)となる。

 

しかし林は妙なことを言ってきた。

 

林「次なんですが、書類上どうしても2ヶ月更新となりまして。なので一旦9月までの更新となります。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯。

 

それって産休の立木さんが10月に復帰するからじゃないの?

 

やっぱり私の契約は9月までの3ヶ月じゃね?

 

それ以前に私はこの電気会社の営業部の仕事を受ける際、林に詳細を確認しており、当然更新についても確認していた。

 

「最初は1ヶ月契約、その後は普通に3ヶ月更新なんですね」と。

 

林はまたまた「そうですね」と答えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うじゃないか。

 

最初の更新がどうしても2ヶ月?

 

絶対おかしい。

 

私は反論した。

 

黒子「最初は1ヶ月契約、その後から3ヶ月更新になるって確認していたんですけど。」 

 

林「そうなんですけど・・・こちらの都合で申し訳ないんですけど、今回はどうしても書類の都合で一旦2ヶ月で切らせていただく必要がありまして・・・」

 

黒子「それはじゃあやっぱり、立木さんが産休延長された3ヶ月しか働けないってことですか?」

 

林「いえ、それは大丈夫です。

 

長期でいただいた案件ですので、書類上一旦は9月までの更新となりますが、それで黒井さんのお仕事が終わるわけではありません。

 

10月からも継続して働いていただきたいので安心してください。

 

 

 

 

 

 

 

果たしてこの話を信用してもいいのだろうか。

 

私はまたまた腑に落ちなかったが、3ヶ月で終わりはしないという林の言葉を信じて引き下がった。