黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

嘘八百B派遣会社(5)「安心してください」①

kuroikuroko.hatenablog.com

就業初日の定時後早速、林(派遣元事務)から電話がかかってきた。

 

林「初日お疲れ様でした。現場はどうでした?」

 

どうでしたじゃねぇ。

 

私はすぐに、産休代理で1年ではなく延長分の3ヶ月しか働けないのか、話が違うと抗議した。

 

前任者がいたなんて聞いていない、と。

 

ところが林は極めて他人事で、さも初耳かのような反応を見せた。

 

林「え、産休代理で1年務めた方が既にいらしたんですか? はー・・・そうなんですねぇ・・・」

 

いや・・・それ知らないわけないじゃない?

 

憤慨しつつも冷静に話した私は少し面食らった。

 

そして林は落ち着き払った様子でこう続けた。

 

「でもですね、先方からは長期でいただいたお仕事ですので3ヶ月で終わることはありませんよ。」

 

林が言うには

 

産休中の立木さんが復職する場合フルで復帰するとは限らないし、時短で遅出早上がりする場合は補助人員が必要だと。

 

そのための派遣を今回雇ったと思うので立木さんの復職と同時に私の契約が終わるわけではないとのこと。

 

林「絶対に3ヶ月では終わらないので安心してください。

 

この話を聞いて私はあまり腑に落ちなかったが、3ヶ月こっきりで終わることはないと断言されたため、それならいいと引き下がった。

 

ただし初めに1年働けると林に事前確認していたのでそれは再度聞いた。

 

黒子「じゃあ立木さんが復職しても私はそのまま契約続行で1年働けるんですね?」

 

林「そうですね・・・長期でいただいているので。」

 

またまた曖昧な返事をしやがった。

 

しかしこの「そうですね」は私は肯定と受け取った。