黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

お嬢サト子の裏切り(21)音信不通

kuroikuroko.hatenablog.com

 

サト子と電話で話したのは6月頃。

 

一度サト子にLINEしてみたがいつまでたっても既読にならない。

 

 1ヶ月、2ヶ月・・・

 

ずっと既読にならなかった。

 

メールもしてみた。

 

同じく全く返信なし。

 

 

 

またしても不審に思ったが、サト子は当時ポンコツ初代Xperiaを使っていた。

 

このXperia、私も使っていたがマジで最悪だった。

 

アプリの進化について行けず、すぐに容量オーバーとなるのだ。

 

最後は過去メールですら1週間前までしか保存できなくなり、

 

そもそもメールを送ろうとすると、

「容量不足で送信ボックスに保存できません(送信できません)」

とエラーが出るし、

ではせっかく書いたメールを下書き保存しようとすると当然、

「容量不足で保存できません」

となる。

 

書いたメールは無駄になるだけ。

 

私はさっさと機種変更したが、サト子はまだそのポンコツを使っていた。

 

しかも一度どうしようもなくリカバリしてもらったとのこと。

 

 

 

Xperiaの容量不足で私の連絡届いてないのかな。

 

そんなことを思ったが、逆の疑問もあった。

 

 

サト子のダンナはガラケーだったのだか、サト子が無理矢理ネット接続でLINEを使わせている、それで連絡取り合っている、とのことだった。

 

ダンナと毎日LINEするよな・・・?

 

じゃあ私の連絡が届いてないなんてことはないよな・・・?

 

この時点で嫌な予感がしていた。

 

 

しかしこんなに既読にならずとも、彼女を100%疑わずに”何かあったのでは”と思っていたのにはもう一つ訳があった。

 

サト子とは過去に一度音信不通となったことがある。

 

何度か用があってメールしたが返事がなく、私は縁を切られたと思っていた。

 

だが1年後サト子から連絡がきた。

 

盲腸で入院していた、と。

 

流石に入院期間や療養期間が1年だとは思えないし、やはりもう少し早く返事があってもよかったのではとも思ったし、そもそもホントに盲腸だったのかも甚だ疑わしいが。

 

当時は連絡が来て安心したものだ。

 

 

 

 

今は、

どんなに忙しくても「忙しくて連絡できなかった」と長期間連絡くれない人はほぼ嘘だと思っている。

 

相手の連絡に応えられなくても一言

「今すごく忙しいから改めて連絡する」等、

一報入れられるはずだ。

 

それくらいの時間はどんな人にもあるだろう。

寝る前とか。

食事中とか。

 

それをしないというのは後回しにしているということだ。

 

 

 

サト子と電話で話した後に何ヶ月も音信不通になったことは、

 

何かあったのかと心配する気持ちと

 

やはり私はサト子にとって後回し、ナメられてるんだという気持ちと

 

半々だった。