黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

超鈍感セクハラ男【番外編3】T氏の人間性。追加

kuroikuroko.hatenablog.com

 

前回書き忘れたので追加。

 

 

③言葉で伝えず態度で理解を促す

 

これも相当腹が立った出来事。

 

ある日、朝から地図作成を頼まれた。

地図というか簡易的な作図。ただしトレースが細かい。

 

いつものペースでやっていると、2つ隣の席のT氏が電話で話しているのが聞こえてきた。

 

T氏「そうですね、午前中には、はい」

 

はじめはただ聞こえてきただけだったので気にも止めなかったが、何度も電話がかかってきてはこちらをチラチラ見る。

 

T氏「えーっと・・・はい、11時まで・・・には、はい、おそらく」

 

だんだんリアクションもオーバーになってきて、チラチラ見るではなくこちらに体を向けて様子を伺うように、

 

T氏「そーですね・・・もうそろそろ・・・はい、できると思うんでー、はい、今やってるんですよー」

 

とか言ってやがる。

 

 

それはなにか?

もしかして私に頼んだ作図が11時までにお届けできますとか言ってんの?

 

 

聞いてませんけど。

 

締め切り聞いてませんけど。

 

急ぎとも聞いてませんけど。

 

私は聞こえないフリをしていたが、一応作業ペースを計っていた。

 

1時間で1/5しか進まない計算。

 

9時半に始めたのに11時までに仕上げらろって遠回しに言ってやがるが無理。

 

聞いてないもんで&お前の電話の話を全部拾ってると思うなよと思い、放っておいた。

 

が。

 

T氏が困るのは自業自得だがお客さんに迷惑をかけては良くない。

 

何も言いに来ないまま

"電話のやりとり聞こえてるだろ?"

という態度のT氏には心底腹が立ったし、お前の行動逐一気にしてやってると思うなよって思ったが、仕方なくこちらから話しかけてやった。(ぶっきらぼうに)

 

黒子「さっきから電話してますけどもしかして私がやってる作図を11時までに仕上げるって言ってます?」

 

T氏「あ、はい、そのことですね」

 

あ、はい、じゃねぇよ。

 

黒子「無理ですよ。いつまでとも聞いてませんし。私のペースだと5時間かかります」

 

一応途中経過を見せた。

 

するとT氏、ものすごい眉間にシワを寄せた。

 

T氏「んー・・・じゃあもう少し線を荒くしていいんで・・・そんなに丁寧にしなくてもいいです・・・」

 

なんかすごい迷惑そうに言われたんですけど。

 

丁寧にしなくてもいいって言うから言葉通り雑に仕上げてやった。時間優先。

 

 

ていうか

電話で話してるの聞こえてるはずだから〜

って態度なんなの。

 

そりゃ近くの席であんだけ大声で話してれば聞こえるけど。

 

そんな不確実な方法で締め切り伝えたつもりで遠回しに急かしているのが腹が立つ。

 

急ぎなら急ぎ、締め切りあるなら締め日を予め伝えてくれない?

 

わざわざ言わなくてもやっぱり電話聞こえてたとも思われたくなかったので本当は沈黙を貫き通してやろうと思った。

 

でも知らないを貫き通して後でバタバタ急かされるのはもっとイヤ。

 

作業依頼してきたときに締め切りが不明だったとしても、電話で分かったんなら一度こっちに伝えに来い!!

 

「進捗どうですか」とか「11時までって言われたんですけどできますか」とか聞きやがれ。

 

女を口説く算段よりも仕事を効率よく進める算段しやがれ。

 

 

こいつはマジで仕事できない男かもしれないと思った出来事だった。