黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

超鈍感セクハラ男【番外編2】T氏の人間性

kuroikuroko.hatenablog.com

 

T氏のセクハラ行為を部長に報告し話は完結したが、本記事では少しT氏の人間性を書く。

 

いかに小さい男だったか。

 

いかに逃げ道を作る卑怯者か。

 

それは一緒に仕事をしていて分かったことだ。

 

なので今回のセクハラ騒動は、

「お前が独身でも世界に1人だけの男でも絶対にないわ」

って感じだった。

 

 

 

①チームリーダーとの会話で度々漏れ聞こえてきた内容

 

チームリーダーは声が甲高い男性だった。

 

そのためちょっとした会話も結構筒抜け。

 

 

オフィス内は机の島の脇(通路側)に打ち合わせスペースとして別途テーブルが置いてあった。

 

比較的机の島からは丸見えの場所。

 

社員は一通り資料が完成すると、まずクライアントに説明に行く前にその打ち合わせスペースでチームリーダーに最終確認をしてもらっていた。

 

T氏もそうだったのだが、まーいつもリーダーに怒られている声が聞こえる。

 

リーダー「お前さぁ、この説明と同じことをクライアントにするわけ?」

 

とか。

 

おそらく説明不足というかテキトーなんだろう。

 

 

リーダー「お前はいつも”そのときちゃんと説明します”って言うけどさ、それを今俺に説明してくれなきゃ意味ないじゃん?」

 

とか。

 

T氏はだいたい

「聞かれたら質問にそって対応します」

とか

「その辺はうまくやります」

とか言っているのが聞こえる。

 

しかしリーダーは

「クライアントに失礼がないように・誤りのないようにするための最終確認がこの場なんだから、具体的にどう説明するかを俺に言ってくれなきゃ意味ないだろう」

と言っているのである。

 

ごもっとも。

 

言い訳というか返し方が「もしかして仕事できない男?」と思わせるT氏だった。

 

多分リーダーが聞いてくることに対して資料も返答も用意していないだけ。

 

=うまく逃げてるだけ。

 

 

 

②自分の確認ミスを元は黒子が悪いと自覚させようとする

 

これはもうホントに腹が立った。

 

私が派遣されて数ヶ月が経過した時。

 

いつも通りT氏にエクセルでデータ作成を頼まれた。

 

が、1つミスを見つけた。

 

この業界は全くのド素人だったが、数ヶ月ひっきりなしに作業を頼まれてきたので同じ資料を何度も目にしてきた。

 

その時持っていた手持ち資料と比較しても明らかに漏れがある。

 

それをT氏に報告したところ。

 

T氏「あー・・・それ元のエクセル、関数で拾ってくるテーブル自体が間違ってるんじゃないですか?だから正確に値拾ってこれなかったんですよね・・・」

 

と、なにやら眉間に皺を寄せ、嫌な目つきで文句を言っている。

 

ふーん・・・?

 

で?

 

自分のデータのくせに他人事みたいに言うなと思っていたら。

 

T氏「あー・・・ってことはそれを元に色んな資料作っちゃったし全部修正か・・・。クライアントにも送っちゃったし・・・回収もしなきゃいけないのか・・・どうしよう・・・仕事が増えたなあ・・・・」

 

T氏、修正指示も出さずにずっとブツブツ言うのである。 

 

あーどうしようとまだ言っている。

 

 

なんとなく

 

なんとなくこれは私に対する何かしらの嫌味と受け取った私は、思い当たることがあった。

 

思い返してみると、その関数のベースとなるテーブル作成、確か私がやったのだ。

 

派遣されたばかりの頃、「このHPからこの表をコピーしてきて」とか、そんな指示だった。

 

 

ということは、テーブルが間違えているのは黒子のせいだと。

 

この男、遠回しにそう言っているのである。

 

 

そしてこの口ぶりはきっと

「あ!私ですよねそれ作ったの!!ホントにごめんなさい;;」

と黒子に自覚させて謝らせたいのだ。

 

 

 

 

 

 

知らんがな。

 

確かに。確かに間違えた私が悪い。

 

だがしかし、当時は間に元指揮命令者K氏が入っており、T氏に完成品を渡す前にまずK氏が確認していた。

 

そこで誤りがあればすぐさま私のところへ修正依頼がくる。

(もちろんその場でミスが分かれば私だって謝罪の上迅速に対応する。)

 

仮にK氏が見落としたとしても元はT氏の担当なのだから、当然T氏本人も確認をする。

 

K氏の見落としがあればT氏からK氏挟んで修正依頼があるのだ。

 

その当時であれば私だって当然謝るさ。

 

でもあれから何ヶ月経ったと思ってんのよ?

 

ド素人派遣の最初のミスのせいにする前に社員2人とも気づかなかったことに問題があると思うけど?

 

お前の担当だろ?お前の確認ミスだろうが。

 

ちゃんと確認もせずに色んな資料に流用したのを私のせいにしてんじゃねぇよ。

 

めんどくさー。

 

 

とりあえずこのままでは話が進まないので、

「それ私がやったんですかね」

と言ってみると

 

「そうですよね!黒井さんにしか頼まないんで!」

とすかさず強気で返答があった。

 

その言葉待ってました!って感じで勢いよく言ってきやがった。

 

おい。

これ言うまでお前はブツブツ「あーどうしよう」を繰り返すつもりだっただろ。

 

肝。

 

黒子「そうでしたか。で、どうします?指示いただけますか?」

 

謝らない黒子。

 

腑に落ちないT氏はとりあえず指示をくれた。

 

修正後資料をT氏に渡しに行く際に、一応、一応、一応!!

「すみませんでした」

と言った。

 

するとT氏は

「いいえー」

と満足そうに微笑んだ。

 

その言葉待ってました!Part2って感じ。

 

 

 

いやないわ。

 

日にちが経過しまくった後で全面的に派遣のせいにする社員。

 

ないわー。

 

 

理想というか普通は

自分の確認ミスを認めた上で「あなたも今後は気をつけてね」ならわかるのだが。

 

全面的に黒子のせい。

 

小さいわ。