黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

超鈍感セクハラ男(8)必要のない出張に付き合わされる。

kuroikuroko.hatenablog.com

 

T氏はある町の復興計画に携わっていた。

 

私はその事務サポートをしていたわけだ。

 

 

ある時、その町の役所で行われる会議の準備を手伝って欲しいと言われた。

 

この会議は既に何度か行われており、前回はT氏1人で約20名分のお茶を買いに行き、机や椅子も別室から運んでくるのに苦労したので人手が欲しい・2人いれば大丈夫だろう、とのことだった。

 

場所は隣の市。

会社からは車で1〜2時間かかる距離だ。

 

夕方始まるので午後から会社を出て、会場設置が終わったら帰ってよいとのことだった。

 

つまりちょっとした出張である。

 

 

 

当日。

 

他部の営業マンが車を出してくれた。

 

この営業マン、事前のT氏の話から私はてっきり送迎のみしてくれる人だと思っていたのだが。

 

途中、人数分のお茶を買うため大型スーパーに寄った。

 

・・・?

 

20名分のお茶、車あるんだから別にT氏1人で買えるんじゃない?

 

前回1人で大変だったと言ってたけど今回は車じゃないか。

 

私も一緒に買いには行ったが、やはり2人もいらないと思った。

 

カゴに500mlペットボトルを20本入れるだけ。

車は入り口付近まで寄せてくれたし、そこまでカート引いてくだけだし。

 

私にカートでも引かせて”肩並べてお買い物”したかったとか・・・?

 

立場上カート引いたのは私だけど。

 

 

その後会場に着き、営業マンは私たちを降ろしてそのまま会社に帰ると思いきや、一緒に降りて会場設置の準備をし始めた。

 

歯。

 

営業マンいるなら私いらなくない?

 

2人でいいって言ってなかった?

 

いるじゃん2人。

 

 

しかも会議室は思ったより広くもない部屋で、机や椅子はローラーが付いており、隣の部屋から転がして持ってくるだけだった。

 

私への支持はほとんどなく、T氏と営業マンが「こうしたほうがいい」だの「そっちがいいんじゃないか」だの言ってせっせと机や椅子を運んでくる。

 

更に他社からも2名男性が来て、会場設置と資料の準備をし始めた。

 

T氏、営業マン、他社2名で、どのように配置するかなどをあーでもないこーでもないと話している。

 

 

マジで私はなんでここにいるんでしょうか。

 

結構放置されてんですけど。

 

自発的にいくらかは動きましたよ。

 

でもなんだ。

4人も男手があるのになんで私が呼ばれたんだ。

 

2人いれば大丈夫って言ったじゃないか。

 

4人来ることは事前にわかってただろ。

 

T氏、私を連れてきたかっただけなんじゃないか。

 

 

会場へ来るまでの車内でもそうだったが、T氏は営業マンと他社2名に、「彼女が資料作ってくれたんです」とか「彼女はいつもああでこうで、、」とか、私のことを彼女が彼女がと言い出した。

 

「彼女」は三人称であってそういう意味ではないことは十分承知だが、T氏が言うと強調されているようで気持ち悪かった。

 

 

そしてほとんど何もせずに時間が経ち、私は帰ってよいことになった。

 

バスで駅まで行って、そこから電車で会社最寄り駅まで帰る。

そこまでが就業時間となる。

 

バス停までT氏が送ってくれた際にちょっと嫌味を言ってみた。

 

「私いらなかったですね。」

 

T氏は

「いやいや、人数はいたほうがいいです。」

 

「急に会議の参加人数が増えたり、机や椅子だって他の階から階段使って持ってこなきゃいけない場合もあるし、会議室変更ってなっちゃったら2、3人じゃ大変なんですよ」

 

だそうで。

 

「そうなんですねー」と返したが納得したわけではない。

 

だってこの会議をこの場所でやるのは初めてではない。

 

参加人数増えたり?

 

ない。ありえない。

 

人数は決まっている。何かしらの代表が参加するので増えることはない。

 

だいたい資料はきっちり人数分しか用意してないだろうが。

 

 

会議室変更?

 

予約してるはずなのでありえない。

 

 

マジでないわ。

 

私が来た意味は皆無だった。

 

 

会社最寄り駅に着いたので私はT氏に「○時に駅に着きました」と報告メールをした。

 

勤怠報告だ。

 

 

この後からがT氏の本当の攻撃が始まった。

 

 

つづく