黒子の黒い腹のうち

ひいた男、ムカつく女。

面倒なバツイチ男(11) 「明日ご飯行かない?」

kuroikuroko.hatenablog.com

 

kuroikuroko.hatenablog.com

 

送別会後、お店の入り口でM氏に「じゃあここで」と言って荷物を返してもらうよう手を差し出してみた。

 

しかしM氏は「駅まで送るよ」と言って荷物を返してくれなかった。

 

 

やっぱりそういうことか。

 

M氏とは帰る方向が真逆なのに荷物を持つということは、途中まで送ってくれるということだろうとは思っていたが。

 

「いえ、いいです。方向逆なんで」と言っても、

 

「いやいいよ、大丈夫」と言ってやっぱり荷物を返してくれなかった。

 

相変わらず目がキラキラしてやがる。

 

大丈夫じゃねぇよ。

 

仕方なく駅まで送ってもらうことにしたが、問題はどこまでついてくるかだった。

 

途中まで他の部員も一緒だったが、地下鉄に降りる階段までにM氏と2人きりになってしまった。

 

階段で「じゃあここで。ありがとうございました。」と言うと、

 

「いや、下まで行くよ」と言われた。

 

 

きたー

 

「いえいいですよ、Mさん電車乗らないし」と言っても、

 

「いやいやいいよ、下まで送らせて」と言って荷物を離そうとしなかった。

 

相変わらず目がキラキラしてやがる・・・!!

 

ありがた迷惑なんですけど。

 

店を出る前から嫌な予感はしていたが、まさか電車にまで乗ってこないだろうなという不安までこみ上げてきた。

 

そして改札で再度「じゃあここで」と言ってみると、今度は荷物を差し出してくれた。

 

しかし、

 

「明日ご飯行かない?」

 

と、荷物を差し出しながらも手に力を入れて離さそうとしなかったM氏。

 

かなり緊張しているように見えた。

 

 

これは予想外だった。

 

私に彼氏がいることはM氏も知っている。

 

彼氏の話を何度かしたこともある。

 

で、ご飯誘うの?

 

 

そして断る手段が思いつかなかった。

 

なぜなら私は次の派遣先を決めておらず、「この会社が終わったらゆっくり探します」と、送別会の席でさんざん皆に話してしまったのだ。

 

要するに明日予定がないことはバレているのである。

 

 

”彼氏がいるので男性と2人でご飯はいけません”と言いたかったが、この言い方は嫌いだった。

 

以前書いたが、彼氏を基準に自分の人付き合いを左右されたくないのだ。

 

だいたいM氏が私に好意を持っているというのは、あくまで私の憶測だ。

 

ある程度確信していたが、やはり100%とは断言できない。

 

なのに「彼氏がいるからごめんなさい」は”告白してもないのに振られたみたいになったんだけどー”と思われるのも嫌だった。

 

更に、今回不本意ながらM氏にはお世話になっている。

 

出張組のお菓子を現場まで持って帰ってもらうことになったし、頼んでないが荷物持ちもしてくれたし、何よりこの日のために自腹で帰ってきてくれたのだ。

 

”それとこれとは別”と考えたかったが、なんだか色々と申し訳なく思っていた。

 

 

「明日・・・ですか・・・?」

 

少し迷惑そうな顔をしてみた。これで少しは伝わってくれないかなという悪あがき。

 

しかし伝わらなかった。

 

相変わらずM氏は荷物を離してくれなかった。

 

こいつ、OK出すまで荷物離さない気だなと思った。

 

「あー・・・いいですよ・・・」

 

私のバカ。

 

OKしてしまった。

 

M氏は荷物を離してくれた。

 

「じゃあまたお店決まったら連絡するよ」

 

そういってようやくさよならできたが、食事をOKしてしまった以上、困難はまだまだつづく。

 

 

つづく